蜘蛛の糸

04.12(Tue).2005分類に関する内容の追い炊き

言葉の意味を解釈し、関連する振り分ける

共通のデータに占める割り合いにより、振り分ける


分類の振り分けと云うある固有の存在を位置付ける過程を追求するのではなく、関連性の周知度を振り分ける作業に向かう。

分類と云うと、ある言葉から関連する言葉や事象に対しての共通項を探して振り分けを行なうという過程をすすむ。

だが、時間軸により意味の変化や今までのカテゴリの周り影響により範囲が変化する場合、分類の振り分けにとまどう。

分類に至る前に言葉や個人の成立ち、由来、区別の過程を調べ、分類の機能を別の角度から見てみる。

知識(情報)に照し合せ、意味を理解し、共通項を探す。


分類は理解を掘り下げるための記憶の定着の仕方を見る

記憶の構築と似たネットワーク上での情報伝播の形態

作曲の類別法

作曲家の名前 年代 類別した人の名前 番号 題名

大きさ スピード 間 音色 高低

オノマトペによる言葉の意味の違い

英語は単語に対して意味を持ち、

漢字は一文字で意味を持ち、ふたつ以上で複雑な意味を形成しつつ一塊の纒まりとして成立する。

表記での読みは漢字が違うので意味が違うのは判るが、表音では同じ音により違いが判らない。前後の文節で違いを見分けるか、もう少し多い情報を付加してもらい意味を理解しやすいようにしてもらう。

インドのある特定の人物を指す場合、

地名 どこどこの村 ある集団の分類

部族の名前 字

何番目の子ども 生まれた順番

零と無

昔の日本、村社会での個人の特定はこれと近い。

場所 集団の名前 順番

アメリカの囚人の場合

囚人によるグルーピングは刺青による所属を明確にする。

牛の烙印による所有と集団の形成に類似点がある。

マーキングはグループに帰属するための儀式としても見られる。

名前の定着に技法としてか地名の違い

ふたつの宇治

「宇治茶」表示、物別れ 新基準“二重”スタートに

参照 十二支考(1)虎に関する史話と伝説民俗

南方熊楠

http://aozora.skr.jp/aozora/mi/minakata/kumagusu1_r.html

日本漢字大悪補

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/170411.htm

分類に関する内容の牡蠣出汁