weavin'

 | 

2005-02-170077

[] fac.etio.us

またまたMany-to-Manyのエントリから。del.icio.usのデータをタグや作者、ウェブサイトなどいろいろな方向からのぞくことのできるfac.etio.usというものが現れたようです。タグ自体もサブジェクトの各切片となりますが、fac.etio.usのアプローチはそれよりも外側のレイヤーからファセット分類を利用しているという面白いものです。

ちなみにfacetiousとはジョークとかお遊びとかそんな意味です。でもfacetiousなのは名前の付け方くらいですよ。

[] Netscape 8 Pre Beta

昨日出る予定だったNetscape 8 Betaだったのですが延期になっちゃいました。その代わりPre Betaというのが出ています。

あとNetscape Browserのページが新しくなってます。ダウンロードはまだここからできません。

デザインがコンセプトのイメージからまたさらに洗練されています。素敵。まぁまだ使えそうなイメージじゃないのでインストールしていないのですが。

[] WD - SPRAQL Query Language

SPARQLの新しいドラフトが出ました。CVSのChange Logからめぼしいものをピックアップ、、、なんてできないくらい前回のドラフトから変わっています。

えーと、変更点がDave BeckettのWeblogに載っていたのでそちらをご参考に。構文の変更や追加が結構行われていますね。

それでもってRascal RDF Query Demoも若干アップデートされた模様。

 | 
© 2004 kota.