weavin'

 | 

2005-01-170062

[] rel="nofollow"

Google で rel="nofollow" の噂よりReport: Google to Put Kibosh on Blog Comment Spamを読むわけです。リソースとリソースの関係を意味するrel属性が最近人気。

ところで、仕様にない独自属性を加味するということに対して、反論も予想されますがとあるのですが、a要素におけるrel属性はきちんと仕様で定義されており、独自属性を加味するわけではありません。rel属性の属性値はLinkTypesとなっており、プロファイルさえ用意してその在処を明示すれば後ろめたさなく使うことができます。

もっとも、そのプロファイルがどのようなものであるかなんてのは、HTML仕様書では明示されていないので、定義しようにもなんかしっくりこないわけなのですが。

[] Tags in RDF

Tags in Feedより。

最近流行りのTagをRSSなどのフィードでどう表現するの?みたいな論議がrss-devでされてました。RSS 1.0ではdc:subjectを利用し半角スペースで区切って列記、RSS 2.0ではcategory要素自体を列記ということみたい。del.icio.usではtaxo:topics使ってたりしますが、こちらは対応しているものが少ないっぽいとのこと。

RSS 1.0ではひとつのdc:subject内に半角スペースとのことでがっかり。複数のdc:subjectの方がスマートなんだけれど、、、ここらへんもコンセンサスをつくって乗り切るしかないのかしら。

 | 
© 2004 kota.