weavin'

 | 

2004-11-220046

[] OOoFf

mozillaZineの記事に、LinspireがFirefoxとOpenOffice.orgをまとめたCDを売り出すなんて記事が載ってました。その名もOOoFf、もうちょっとひねればいいのにと思うわけです。

New product combines two most popular Microsoft alternatives into one cost-saving packageだそうで、気合い入ってますね。今ならキャンペーン価格で49.95ドルがなんとたったの29.95なんですって。

ただ、Mozilla StoreGetOpenOfficeでバラバラに買うと15.94ドルなので、こっちの方が安かったりするんですよね。しかもThunderbirdまでついてるし。

[] CSS+SVGから見る縦割りなW3

Re: Reconsider SVG 1.2というwww-svgに流れたメールなのですが、SVGで色を指定するのにCSSはよくなかったよ、とSVG WGの人が語ってます。

SVGを実装するのにXMLやスクリプトが必要なのに、さらにCSSのパーサまでないといけないなんて、っていう投稿への返答なのですが、これがなかなかおもしろいです。WGのChris曰く「数年前、XMLにスタイルを与えるのはCSS、XMLどうしをリンクするのにはXLinkだと誰もがそう思ってた。だけどいまの状況、CSS3が前に進まない、XML構文を使わないCSSはアプリケーションのサポートが悪い。しかもCSS WGはXMLにスタイルを与えるのにCSSがいいなんて思ってない。」ですって。

W3は横の連携が全くとれていないことで有名(?)ですが、こうはっきり内部からそれを言えるっていうのがすごいなと思いました。

ちなみにkotaが一番心配なのは、今HTML WGがなんかがんばっているらしいRDF/Aと、それに対して異をとなえてるSW Best Practice WGとかSWIGの間の連携がうまくとれてなさそうってことです。あーもう。

 | 
© 2004 kota.