weavin'

 | 

2004-11-160045

[][] FOAFer for Firefox

誉めすぎかもしれませんがそれがマーケティングなのです。

そんなわけでFirefoxのextensionな話題。joeldgがつくったFoafercrschmidtが1.0に対応させていたのでインストールしてみました。FOAFerがインストールされていると、FOAFのAutodiscoveryに反応してステータスバーのFOAFアイコンに色が付きます。そのクリックするとFOAF Explorerに飛ぶというやつです。とってもシンプル。

それで、FOAFがないのにグレーのアイコンがあるのは変だなぁと思って消そうと思い、ソースを見たら簡単にできなさそうだったので、userChrome.cssをいじって消せるように書き換えてみました。ついでになんとなくアイコンもつけてみました、とっても投げやりなやつですが。

FOAFer 1.0.1です。MIMEを設定したのですがいまいち動いていなさげなので、ダウンロードしてFirefoxに放り込むとインストールできます。

ソースを見るに、FOAFerはlink要素のtitleとtype属性を見ているようです。titleにfoafという文字列が、typeにapplication/rdf+xmlとあればアイコンが出るようになってます。

あ、そのままだとFOAFがないときでもアイコンが出ますので、userChrome.cssに次のようなものを書くと消えます。

statusbarpanel#foafer-status[status="none"] {
  list-style-image :none !important;
}

なお、tmpディレクトリにあるので気まぐれで消えるかもしれません、失礼。

[] Firefoxy Netscape Browser Coming

AOL are about to begin beta testing a Netscape browser based on Mozilla Firefox.ですって。元記事にテスターになる方法が書いてあったのでレジストしてみました。Available November 30th for Testingとあるのでちょうど2週間ありますね。

Netscape Browser Review programmeというフォーラムに画像の一部(テスターページにあるやつ)がはられてます。うーん、もう少しかっこいいテーマがいいなぁ。。。

でもNetscapeなブラウザが見られるのはやっぱりわくわくします。

 | 
© 2004 kota.