weavin'

 | 

2004-11-110044

[][] WelkinとLongwellとHaystack

ちょっとしたメモでWelkinが紹介されてます。Slashdotの記事を数日前に見たのですが、Java環境が入ってないので未だに試せてません。

そういえばSIMILEにはLongwellなんていうRDFスイートもあります。こちらもJavaとかいろいろなものが必要らしく試せてません。いい加減Javaインストールするべきなのかなぁ。。。

そういえば、MITがつくってるHaystackなるものがあります。RDFというか、リソースが持つ情報全般を扱うクライアントみたいなのですが、なんかバギーでいまいちよくわかりません。Eclipseベースのやつが今年の春頃に出たのですが、それをつかってもやっぱりイメージがつかめなかったのを思い出しました。

[][] Faceted Photo Browsing

Morten Frederiksenがつくったフォトブラウザがとてもおもしろいです。写真についたアノテーションをファセットにして、各切片から写真をブラウズできるというもの。

これだけでもおもしろいから、UIと見た目がこなれればさらにおもしろいものができそう。

[] DOAML

DOAML (Description Of A Mailing List)なるものができたようです。メーリングリスト版FOAFとでもいいましょうか。ちなみにプロジェクト版FOAFにはDOAPがあります。

doaml:topicというプロパティでDOAPなど他のリソースとつながることができるので素敵です。

 | 
© 2004 kota.