weavin'

 | 

2004-08-200023

[] ザッピング

RDF/OWLの本書きます、とのことで、Practical RDFよりも新しい仕様について書かれてあるRDFの本がでてくることには、やっぱりわくわくなのです。

AtomのAutodiscoveryのドラフトなんかも出ているようです。やっぱりalternateなのかとか、XHTML2ではどう扱うのだろうとか、そもそも最近Atomはどうなのだろうなどいろいろな疑問が出てきますが、次のドラフトでいろいろ激しくなっている議論がどうまとめられるのかをじっくり見てみたいなぁと思ってます。

でもautodiscoveryで一番楽なのはtypeの値を拾うことだと思うのですが、どうなのかしら。

[] 本屋でうろたえました

東京に2日ほど居たのですが、本屋でふと目にとまったBLOG HACKSをめくっていたら、以前書いたFOAFにRSSを関連づけると言うやつが参照されていて驚いたりしました。じっくり読んではいないのですが、特に自分の書いたものも本の内容にも問題がなかったように思いました。

何度も書くのですが、RSSフィードのrdf:about属性はそのRSS自体のURLに指定しないと、本に書かれてある通りではうまくノードが繋がりませんのでご注意を。あとrss:typeを取っ払うとRSS 2.0とかAtomにも対応できます(これくらいなら本に書いてあるかもしれないですが)。

と、お節介をしながらうかつにものは書けないなぁ、とかちょっと舞い上がってみたり。

 | 
© 2004 kota.