weavin'

 | 

2004-06-010009

[] ここのキーワードとほかのキーワード

たとえばDublin Coreなんかは、はてなキーワードやWikipediaに似たようなことしか書いていないので、ここにまた同じことを書いてどうするんだ、とちょっと思ったり。全部僕が書いてたりするので、権利問題は厄介にならないとは思うのですが。。。

うーん、でもきちんとキーワードとしてまとめるとそれはWikipediaなんかに書いた方が良いような気がするしなぁ、、、書きかけの奴ばっかりあるし。。。

というわけで何をまとめようか考え中なのです。g:cssみたいに、はてなに特化したことがそこまでできるようには思えないし。。。

[] semblogな論文

Personal Knowledge Publishing Suite withWeblogという論文がWWW2004に提出されていたみたいです。

Abstractと1st bodyの範囲では、「情報」と「コミュニケーション」の二つが取り上げられています。「情報-情報」「コミュニケーション-コミュニケーション」というつながりには3つの種類があると分析して、さらに「情報-コミュニケーション」という次元で見たときに少し似通った部分があると述べてます。

ただ現在のWeblogでは、それら情報と人をうまくくっつける上手い仕組みができておらず、ユーザを通じた交流に頼るという方法しかないそうで、それらを可能にするのがSemblogと。ほー

そんなわけでのこりはまたこんど。

 | 
© 2004 kota.